いきもの

せくぞちゃんまるっと

サマステ 8/9 1部



※鈴木史上とてつもなく長い記事になってしまいましたヽ(;▽;)ノこれより下にスクロールされる方は覚悟してお読みくださいヽ(;▽;)ノ





私の東京滞在6日間の目的は第1に実習、第2にLove Ken TV、そして第3にサマステでした。


友達にもよくこんな風にうまく日程組めたねって言われたけど、うまくいきすぎて今年の運全部使い果たしたと思う笑




去年ガムシャラに行ったのが8月6日だったので、1年とちょっとぶりのEX。



f:id:living-thing:20150827021344j:image


我VS者  公演にお邪魔してきました。


去年は指定席でのんびり上から聡マリちゃんを見守れたけど、今回も指定席がいいなあっていう期待はガン無視されてヲタ人生初のスタンディング笑

(ちなみにLove Ken TVの2日目にヲタ人生初の立ち見を経験したので、鈴木はこの夏ちょっと経験値上がりました笑)


まずうちわが禁止だったので、担当カラーやサングラスでアピールしてるJr.担の多さに恐れおののく鈴木…

事前にエゴサしたら整理番号順に整列して入場したら階段ダッシュ!みたいな怖いツイートあったりして、相当警戒してたんだけど、皆さん平和に歩いて好きな場所に行っていたのですごく安心(笑)

あとは前もって改造しておいたペンラを持って準備万端!


f:id:living-thing:20150827022510j:image


思い出のJAPANツアーのペンラのヘッドをガムシャラのペンラに被せて。このペンラかわいくてお気に入りだし、JAPANツアーはいまだに大好きな公演なので♡

ヲタ人生初のスタンディングにしてヲタ人生の中で一番近い距離で、近い近い無理無理もっとさがりたいってなったけど(近すぎるのダメ芸人)、暗転したらそんなのどっかに飛んでいった笑

まずいきなり聡マリちゃんの登場で、レポにあった通りルート17、ブギウギキャットで会場が昭和のかほりに…笑   

ガムシャララで全員ステージに集合の際、周りほぼほぼJr.担だったので聡マリちゃんふっつーに気づいてくれて鈴木激しく動揺(笑)動揺通り越して帰りたくなる(笑)

次にSZメドレーが流れて。もちろん3人Zoneの曲も当たり前のように流れるから心的ダメージ100000位くらいそうで最初は息するのも苦しかったのですが。


3人Zoneの曲センターで歌って踊ってる聡マリさいっっっこうにかっこいいヽ(;▽;)ノ


去年のガムシャラでも思ったんですが、聡マリちゃんって凄くひたむきなんです。まだ折れてない、その先を目指しているって去年のガムシャラ振り返り記事に書いたけど、今回も聡マリちゃんは変わらずただ前を見据えていて。や、去年よりもより強く前に前にって進んでいた。

声変わりが落ち着いてすっごい綺麗な声だし、ダンスなんて去年とは比べものにならないくらい表現力つけて技術的にも格段にレベルアップしていて。


特にマリちゃんなんてデビューして1年の時シンメのそーちゃんのことチラッチラ見ながら踊ってたのに、もうそんなこと考えさせないくらい滑らかに踊るし何より新春ジャニワの時も思ったけど、マリちゃんってステージに立つことを、表現することを、心から楽しんでいるのが伝わってくるんです。

聡マリちゃんがセンターで踊り歌う3人Zone見ながら頭の中で3人を合成して、5人だったらこんな歌割りかな、こんな振り付けかな、とか考えてたら分かんないけど涙出てきたので考えるのやめました笑


マリちゃんの雨に唄えば、はカラフルな傘をくるくるしながら優雅にターンしたりステップ踏むマリちゃんを見て、新春の雨だっての傘に「皆がHAPPY 僕もHAPPY」って書いてくれたなあとかあの時に比べて大きくなったし成長したねって考え始めたら、また泣きそうになったのでまた考えるの強制終了(笑)

f:id:living-thing:20150908082103j:image

ちなみにこれがそのお写真です、ううう…(自分で貼っといて被弾)



そしてまたノクノク聴ける日が来るとは思わなくてすっっごく楽しみにしてて、声変わりした声で「誰だ?!セクシーゾーンだぜ!!」って歌詞を和訳するマリちゃんがかわいすぎて笑いながら悶える鈴木。

ノクノクとハイピーはいつでもマリちゃんの代表曲だと思ってるよおばちゃんは…( ;_; )!!

スパデリはめっちゃ世代だったので、個人的にすっごい嬉しかったなあ!振り全力でやり切ったので満足!笑


ここで暗転してステージのモニターに映像が映った瞬間、友達と顔を見合わせて
「うわーーーん( ;_; )( ;_; )」
って崩れ落ちる( ;_; )( ;_; )( ;_; )

仲良く聡マリちゃんの2ショットだったんです( ;_; )
しかも後から知ったんですけどこのモニターのお写真って日替わりだったんですね…なんかもう、些細なことだけどすっごく幸せでした( ;_; )

そしてそーちゃんソロのパレード♡ステッキを使う演出が前日の健人くんのことを思い出して。そーちゃんの踊りってひとつひとつの動きが細かいし振り付け師さんの一挙一動逃さずに自分の中に取り込んで表現してるんだろうなあ〜と。シャカリキは変わらずに、だけど確実にスキルアップしてるそーちゃん。まぶしいなあ。


次は久々のスキすぎて!久々に踊れて大満足!!!でした!!もうやってくれないかと思ってたからすごく嬉しかった!今までセリフの所聡マリちゃんはあまり変えることがなかったのに、今年はバンバン甘い言葉飛び出してびっくりした…!聡マリちゃんどこでそんなこと覚えたの…!!


そして怒涛のトラジャ→雨だって→With you( ;_; )( ;_; )( ;_; )

聡マリセンターのWith you( ;_; )( ;_; )

前奏流れた瞬間友達と
「With you〜( ;_; )( ;_; )( ;_; )」
って涙腺崩壊してきて、後にも先にもここで泣いてるのは私達だけでした…笑

「君が今抱える 傷や痛みを 忘れるほどの旅に出よう」

( ;_; )( ;_; )( ;_; )( ;_; )


「臆病だった僕が こんなにも強くなる 僕が必ず 君を守るよ」

このフレーズでぎゅっと寄り添う聡マリぃぃぃ( ;_; )泣くしかないぃぃぃ( ;_; )( ;_; )


そして者、我コーナーを経てそーちゃんソロ2連発…!


そーちゃんって選曲とかセトリ組んだり振り付けしたりっていう、ライブを作ることに関してメンバー1センスあると私は思っていて。自分に重点を置いた選曲だけでなく周りをも生かしてステージを作ることに関しては一番長けてると思う。


そんなそーちゃんが選んだソロが今回はEVERYBODY UPとFORM。


EVERYBODY UPでEXに響くそーちゃんの声が去年よりも甘くて深みを増してて、一瞬にして世界観に酔っちゃう鈴木…

彼は声変わりしてから自分の武器が無くなっちゃったって言ってたけど全然そんなことないって伝えたい。だって確かにこの瞬間EXの中で視線を一番集めてるのは、誰でもないそーちゃんだったから。


そして噂に聞いていたFORM…心して挑んだんだけど、かっこよすぎて脳がショートして意味が分からなかった笑


f:id:living-thing:20150907082523j:image


出だしはこのお衣装で椅子に座って歌うんですけど、最初は俯き気味でわざとなのか前髪で目が隠れてて、口元しか見えなくて。

手首に黒ゴムしてたんだけど、それも最高にズルいくらいかっこいいヽ(;▽;)ノ


「どんな偽った顔して笑いかけてきても
違うことを思ってるのは僕には分かってる」

の  分かってる  の部分で口元しか見えない状態でフフッて悲しそうに笑う松島くんが完全に狙ってて、スタンディングにも関わらず後ろに倒れそうになって必死に踏ん張る鈴木(笑)


前髪のセットわざと目にかかるようにしたのはこの表現のための計算だったからなのか、とかそーちゃんの表現とパフォがまた一段と、いや五段も十段も磨きがかかっていたこととか、指も声も視線の先も目が離せない人No.1だなとかいろいろグルグル考えて。


頭が働く割には体は全く動かず安定の石像化(笑)


さなじいバンド、夜空ノムコウを経てマリちゃんの桜咲くColor!


夜空ノムコウのペンラ演出でEXがピンク一色になってからっていう、バトン形式の演出が嬉しい。


マリちゃんの大好きなピンク。新春ジャニワの3月を思い出すピンク。大階段をまるで宝塚の男役みたいに優雅に降りていったマリちゃんを、その隣で春の訪れを告げるように微笑む健人くんが、マントを翻して堂々と進む勝利が、瞼の裏にすぐ浮かんできて。


雪で真っ白だった2月の景色に風が吹き込んできて花びらが舞う中、3人がマントを広げると桜が満開になって景色が色付いていくかのような演出が大好きで大好きで堪らなかった。


WMHBで帝劇の真上を嬉しそうに笑顔で観客席を眺めながら歌ってたマリちゃんも、一緒に観劇した母(V6 岡田担)が本当にここに立てるのが嬉しいっていうのが伝わってきたよって言ってくれたのも、あの時の優しさと愛に溢れた空間と空気感思い出してまたえずき出す私(笑)

そして追い討ちをかけるかのように完全マイウェイ( ^_^)/~~~涙腺みごとに破壊( ^_^)/~~~


「零れてく涙を雨に隠して
夢見てた自分さえ 諦めてない?

雲の切れ間に  ここから
光見えたら 始めよう
大きな声 無我夢中駆け出せ」


走馬灯のようにって、このことを言うんだろうな、と思いました。(縁起でもないけど)


やっぱり視覚的に思い出すこともあるけど、聴覚的に思い出すことってよりリアルで。


JAPANツアーの景色がぶわあって頭の中駆け巡って、あの時のペンラの真っ白い波とか、リアセク一位を一緒にお祝いしたオーラスとか、雨が降ってたのにオーラスが終わったら晴れてたこととか、夢中になってわくわくした気持ちで5人を目で追ってたこととか。


あとこの日持ってるペンラがJAPANツアーのだったので、なおさら思い出してそこでプツッと糸が切れたように私涙止まらなくなって。


周りの皆さんが笑顔なのに、私と友達だけ大号泣してたからステージから見てたら異様な光景だったと思う笑


聡マリちゃん戸惑いながら手を振っててくれたの嬉しかったけど申し訳なかった…泣かせるために歌ってくれたわけじゃないのに( ;_; )


私バカだから今でもG担貫き通してるし、5人が好きです好きになった時からこの気持ちは変わらんです。

でもね、去年のガムシャラに行ってなかったら、今年のサマステに行ってなかったら、こんな風には思えてないですきっと。


去年は行くまでほんっとーに怖かったし、このままヲタ卒かなっていうレベルまでせくぞちゃんに対して逃げの感情しかなかった私にとって、現状に屈せず逃げずに、むしろこんな状況でも笑顔でステージに立ち続けるそーちゃんとマリちゃんの力強いほどの意思が伝わってきて。


そーちゃんはデビュー当時健人くんよりうちわが少ないって、そんな理由で落ち込んだりしてたからここ数年でどれだけ強く、というより強くならざるをえなかったのかな、とか。


もうシンメのそーちゃんをちらちら見ながら自信なさ気にステージに立つマリちゃんは居なくて、心からここに立てることを楽しんでるよって全力で伝えてくれるマリちゃんが大好きで大好きで堪らなくて。


あーやっぱり私、Sexy Zoneが好きです!結論!!


状況はいつまで経っても改善どころか悪化していく一方で、つらいし苦しいしこんなグループ応援してるのなんてバカじゃないのって思われるかもしれないけど、私好きなんだもん!しょうがないわ!笑


誰がどう言おうと私はこの子たちを応援しようと思った気持ちは、降りた日から全く変わってないしG担やめる気も予定もないし!


難しく考えられないので、好きだから応援する!これに尽きます。そりゃ去年同様体が二つあればいいのにって何回も思ったし、悲しかったしつらかったし。けどそれ以上にステージに立つ彼らを見るのが楽しいしこれからも応援したいと強く思うので。


好きだから応援してます。理由なんてそれだけです。


ん〜ちょっと熱くなっちゃったけど、これが私の気持ちです(笑)


これからも変わらず5人を応援しようと思った2015夏でした〜素敵な夏をありがとう!


最後らへんテキトーなってる感否めませんが、許してくださいヽ(;▽;)ノ笑







大気圏を突き抜けて  彼方へ!